2004-11-02
液晶保護シートは、e830w 購入時にエレコムの Genio e550GX 用を
購入しました。
しかし貼ったとたんクリアな液晶の感じは消えてしまって、全体的にモアレがかかったようになってしまいました。視野角も狭まり光が乱反射しているような感じです。
とりあえずは保護シートなしは怖いので、そのまま貼りっぱなし。
その後、評判のよさそうな SuperProtector が pocketgames に入荷したので、早速購入。
貼ったとたん以前のクリアな液晶が戻ってきました!
本当に何も貼っていないかのようなクリアさ〜。
液晶は毎日見るものですから、いいものを貼ったほうがいいですよ〜。
でも貼るときに注意ですね。この SuperProtector は、貼る面にホコリが付くとなかなか取れません。
OverLay Brilliant の方が貼りやすかったと思います。
SuperProtector
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=302
Overlay Brilliant
http://www.miyavix.co.jp/Product/miyavix/overlaybrilliant/
2004-11-02
e830 にはケースが付属していないので持ち運びのときにちょっと怖いですね。今購入できる e830 用のケースは、
Genio e550GX を使っていたときには付属品でケースが付いていましたが、e830 には何もケースはありません。むき出しで使っていると怖いので、革製のケースを
購入しました。
革のケースは、ちょっとやぼったい気がするのでメタルケースを買おうと考えていたのですが( こっちの方が安いし ) 、メタルケースはふたが中途半端にしか開かないのでホールド感が良くないという書き込みを見たので、残念ながらメタルはパス。
Piel Frama のメタルケースの方が、見た目は好きだったのですが毎日使うものなので実用性を重視して EX
TREME LIMIT のケースを
購入しました。
某日午後 EX
TREME LIMIT のホームページからカードで購入すると、その日の夕方には発送され、次の日の朝には会社の机の上に届いていました。この迅速さはいいですね!
装着!
e830 を装着してみました。右側は 4段の名刺入れ ( 写真では
メモパッドが入ってて見えませんね ) と SD が 2枚収納できるようになっています。この
メモは初めから付いています。
真ん中は
スタイラスケースです。その隣のぴらぴらは液晶保護の仕切り。
ケースに e830 を挿入すると「スッと」ケースに入っていきます。しかしケースを逆さにすると e830 がスッと抜け落ちていきます ( 笑 ) 。
一度くらい持って歩いているときにすっぽ抜けそうな予感がします・・・
下側は、USB 端子と DC コネクタは初めから穴が空いているので、直ぐに使える配慮がある。
またこの下側はマジックテープで外すことが出来ますので、ワイヤレスコミュニケーションスイッチも直ぐに使えます。
全体的には作りも良くしっかりしていて、カバンの中に入れておいても平気な感じです。また机に軽く放り投げる程度の衝撃を与えても精神的に安心できるつくりです。これは革製のケースの特徴ですね。メタルのケースだとかえって精神的に不安になるような気がします。
このケースは、非常にいい物だと思います。
しかし難点は・・・
上の写真で分かるように、ケースに入れると液晶が表面から 5mm 程度奥まってしまいます。ただでさえ奥まっている液晶が ( 約 1mm ) さらに奥まってしまい、
スタイラスでスクロールバーを操作するのが難しいです。( 特に私は Dr.Grip の
スタイラスを使っているので余計かもしれませんが )
液晶右側の枠は切ってしまうと、スクロールもスムーズにいくでしょうね。
またジョグダイアルの下側にケースの縫い目部分があるのですが、ここが出っ張っていてジョグダイヤルが奥まってしまい、操作が結構難しいです。
このケースからは簡単に本体を外すことが出来るので、場面に合わせて外して使うとよさそうです。
Genio e830 シリーズ用高級本皮モバイルスーツ
http://www.extreme-limit.co.jp/mobile/07_toshiba/genio_e830.htm
EX
TREME LIMIT のケースは重厚な感じで肌触りも見た目も悪くありません。が、上にも書いたようにケースに入れたままで使うには不便です。
特にスクロールバー・ジョグダイヤルが不便です。また
Happy Tapping Keyboard も使えないですね。
ケースに入れたまま使いたい人は、メタルケースや XIGMA のケースがいいと思います。
こういうアクセサリは、身近なものなので手にとって買いたいですね。
汎用の USB 充電ケーブルです。
こちらを使うと USB から DC プラグで充電することが出来ます。
miniSync を持っていればこれを使うことはないと思いますが、このケーブルは汎用なので他の機器にも使用することが出来ます。
※ USB は、規格では 5V 500mA なので、他の機器の確認は個人で行ってくださいね。
USB - DC プラグになっていて、DC プラグをe830w に挿入できるようだ。
バイオレッタ
5V機器汎用USB充電ケーブル
http://www.etech-japan.com/product/goods/vl_cusb-5v.html
miniSync などの USB ケーブルを使用していると
クレードルは全く使いません。箱の中にしまってしまいました。
でも動画などを見るときにはスタンドがあると便利ですね。
簡易的なスタンドを東急ハンズで見つけましたので、ちょっと使ってみます。
アスカ フリースタンド S \380-
縦横 15cm 程度の簡単なパッケージ。
2つに分かれているフレームを組み合わせて。
e830 をそのまま乗せるとすべるので、ケースを付けたまま乗っけてみました。
ケースがある方が適度にしっかり乗っかります。
下側のフレームを動かせば角度を変えることが出来るので、
miniSync のコネクタも問題ないです。
e830 を縦置きにすると下側のフレームにうまく乗っからないので、この時もケースつきです。
立てる方法は付属の
スタイラスのキャップを外し、ストラップホールに差込んで e830 を立てる方法もあります!
簡単に立てるにはこちらの方が便利。